2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いしいひさいち 帰ってきた「大問題」'01-'03

世界の紛争地ジョーク集 世界ビジネスジョーク集 平成サラリーマン川柳傑作選 Vol.1 一番風呂・二匹目

B-Flets

asahi-net のコース、間違って申し込んだみたい。 ファミリー+固定 IP でよかったんだ。なんで、ベーシックなんぞ申し込んだんだろう。えーと、NTT からの確認電話でキャンセルして、ファミリーで再申し込みをすればいいのか。(ホントか?)

参加 O.K. の通知。さて交通機関の手配。あ、前泊の手配も。

えー、(富山ちゃ)そうなんけ Part 1 & 2 えー、(富山ちゃ)そうなんけ Part 3

入試

一昨日の新潟日報に我が母校の入試で4年連続で採点ミスがあったとの記事。 うーむ。なにか根本的な問題があるのか?

今月の junk(spam)mail が昨日の段階で 3万通を超えた。今月はまだ2日あるぞ。さて来月は?

しばらく使わないと思ったので X20 を suspend する。この日記に書きたいことを思いついたので resume。画面が明るくならない。HD のアクセスランプは点いている。仮想コンソールの1番に降りる。が、2番や6番には行けない。いわんや7番には。 X を中断しよう…

金沢競馬に100連敗中の馬がいるとか。

100連敗になったスピードがハルウララよりも1年以上早いとか。ハルウララの記録を追い抜く可能性も。ちなみに日本記録は166連敗とか。 そんな記録に挑戦しないで、さっさと1勝しろよ、って思ったり。

自宅でネットワークに接いでいると電池は40分保つかどうか。 この間 Triton 総会の間 fetchmail を止めて使っていたら2時間近く保った。 ということは NIC が電気を喰うのか、取り込んだメール(ほとんどspam)を書き込むために HD が動いて、それが電気を喰う…

man pstree には書いてないけれど、pstree -h で -A オプションを見つける。これを使えば、pstree -A|less で以前通りの表示が出来る。 ついでに -u オプションの存在に気付く。いままで -p は使っていたが、これは使ったことが無かった。

山中千尋ニューヨークトリオ

スケバン刑事if

浅田次郎 王妃の館 上・下

namazu2-common

今日は無事 setup された。

mail の配送

6月23日の Triton 総会の出席依頼のメールが今日届いた。うーむ。

spam の見逃しが多いが、考えてみれば spam が 1000通を超えているんだから、99.5% の確率でも日に5通は見逃しがあっても不思議では無いのか。それにしても が多い気はするが。 まあ、誤認識さえ無ければ問題は無い。(といいつつ、ML 参加の確認メールとか、…

ウィルスチェック

会社で、win2000 の電源を入れたら「ウィルスバスターの新しいパラメタを入れるか(大意)」というメッセージ。yes をクリックする。しばらくしたら、バーに「ワトソン博士」という最近見たことない(昔はよく見た)文字が。バーをクリックしたら「ワトソン博士…

DataBase

通勤途上の車中で SL-C700 の上で DVD-list の設計、「列挙管理」を編集しようとしたら、追加はうまく出来るが、削除しようとすると、選択した物が残って、その隣にあった項目が消えてしまう。結局、フィールド名から全部再作成。 しかし、HP-100Lx の時は、…

辞書がひけない

ndtpd を apt-get upgrade すると /etc/ndtpd/ndtpd.conf を書き換えてしまう。debian の install は /etc/ のしたはいじらないはずなのに、なぜ ndtpd だけは書き換えてしまうんだろう。バックアップしてあったファイルに書き戻すことで辞書は引けるように…

NTT から電話。ADSL のお薦め。

うちは交換局まで遠いんだってば。48db とかなんだから。それより B-flets の対象地区になったっていうから申し込んであるのに、そっちの返事はどうなってんのさ、と返事。

namazu2-common

apt-get upgrade の途中で trying to overwrite `/usr/share/doc/namazu2-common/ChangeLog.gz', which is also in package namazu2 とメッセージが出て、他のパッケージのインストールへ進まない。どれでもいいから、インストールの済んでいないパッケージ…

あれ?日記の登録が出来ない?

一次的なトラブルだったみたい。

xine で .wmv ファイルを見ていたら、X 毎落ちてしまった。 startx したら、CapsLock キーがコントロールキーでは無くなっている。最近の apt-get upgrade で boottime.kmap.gz が書き換えられたのか? hold しておいたつもりだったが。 あ、emacs で M-x me…

CONTAX SL300R T*

マニュアルで、充電とメモリカードの入れ方をチェック。充電する。メモリカードを入れてまずはレンズを自分に向けて1枚。 さて、マニュアルの他の部分を読まなくちゃ。 今まで使っていた Xt をワイフに渡そうとしたら、マニュアルが見つからない。ついこの間…

ジェリコの戦い

って、もはや金曜日に酒を飲む場でしかないな。 クレメンタイン(バーボン)、マティニ、ビィフィター(ジン)。 タンカレーの方が好みかな。 バーテンダーのお兄さんと世間話。8月6日の佐山雅弘トリオのことは知らなかったらしく、感謝された。

某 ML のメールに reply したら unknown user: "****" というメールが届いた。mew で reply したんだから、アドレスの写し間違いとかではありえない。最近、僕の site を詐称した spam が出回っているらしいので、フィルタにひっかっかて、こんなメールが帰…

hp33s 到着

RPN な関数電卓、さてまずは電源の入れ方と切り方を調べてと。マニュアルが英文だから、ちとつらい。使いこなせるまでどのくらいかかるかな。

AOL 個人情報流出

9200万件ですか。Netscape っていま AOL の持ち物だっけ?とすると Netscape の登録情報もこれに含まれてるのかな? ということは……

mixi

未だに誰からも招待が来ないな。なんてここに書いても仕方が無いんだが。直接依頼のメールを出すべきかな?