某 ML のメールに reply したら<******> unknown user: "****"
というメールが届いた。mew で reply したんだから、アドレスの写し間違いとかではありえない。最近、僕の site を詐称した spam が出回っているらしいので、フィルタにひっかっかて、こんなメールが帰ってきたのかしら。
でもフィルタって普通、Enverope From や From: じゃなくて IP address でかけるんだよね? ML サーバの故障かしら。
IP の逆引きが From と一致しなかったから、って可能性もあるかな。
それにしても spam は増え続けている。詐称されたメールが戻ってくるのを含めるとここ数日は平均日に1400通。POPfile が処理してくれるとはいうものの、これだけ多いと見逃しも誤認もそれなりの数に。うーむ。どうしよう。