2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Encyclopedia of Integer Sequences

うーむ。オンライン版があったのか。 僕の持ってる紙の版はかなり古いからな。 http://www.research.att.com/~njas/sequences/index.html On-Line Encyclopedia of Integer Sequences! 3 3 4 4 7 4 1 2 2 3 1 2 Differences between adjacent digits of Pi. …

はてなからのメールが届かなくなっている。フィルタリングしてしまったかな?(最後のメールが 11月13日) しかし、2週間以上も気がつかずにいるか? あれだけ大量に来るメールが来ないってのに。 うーむ。S/N 比が低いのは「はてな」が来ていないせいもあった…

夜中に喉が痛くて目が覚める。未だに痛い。パジャマが夏用だったせいか? 毛布は一枚増やしたんだが。

天上の弦 Vol.4 スケバン刑事 Vol.4 OL進化論 Vol.22 機動戦士ガンダム Vol.7

7時25分に荷物の中で振動式の目覚しが鳴っているのに気付く。 充電器などの整理をしている間にモーニングコール。 8時にホテルを出て、コインロッカーに会社に持って行く必要の無い荷物を放り込み、駅のそばの2階で朝食。8時15分に駅前だから、いつもの時間…

ジェリコの戦いから帰って来た。

カバンの中身と、紙袋の中身を入れ換え。 ホテルにカテゴリー5の口はあるんだが、どうやってアドレスを取得すればいいのかな? 192.168.253.200 を示しているが、これって? 会社のアドレスでも自宅のアドレスでもない。でも DHCP で拾ったアドレスにも見え…

しらさぎ

ちょっと早いけどホームに出る。ホームのキオスクにモーニングが1冊 残っている。直ちにゲット。ホームに「どえりゃあ停」という店があって、「何でも100円」と書いてある。寒いのでさっき脱いだセーターを再び着る。薬を飲むためにペットボトルのお茶を買う…

夕食

特急の時刻まで時間があるので食堂を探すが、なかなか見つからない。 高島屋の地下で小龍包と生ビール。うっかり手帳を忘れそうになる。 店員が渡してくれる。店内が暑かったので、セーターを抜いで手荷物にする。

名古屋駅

(ターミナルからあんなに遠かったっけ。カバンが行きより重くなったせいで遠く感じたのかな)のキオスクで雑誌を買おうとする。 1軒目にはコミックが無い。2軒目にはヤングサンデーはあったがモーニングが無い。

バス

名鉄バスターミナル行きのバスはほとんど遅れなかった。途中ほんのちょっと渋滞にはひっかっかったが。

名古屋の入国管理は、カバンの中身も見ずに「何か持ってますか」でおしまい

機内食

うーん、昼飯は食わなきゃよかったかな。(って来る時にも思ったのに。学習しない奴)

みやげ

免税店で会社向けにチョコレートを2箱(1箱14個入り) $6 の値段がついていたが kw で支払い。家族への土産を忘れていたのに気づき、ワイフ用にペンダント。$178 当然カード支払い。石の台は本物の銀だけど鎖はメッキだよ、と注意。いいのいいの。鎖は何本も持…

手荷物検査

異常に厳しい。靴を抜いで靴にまで X線をかける。 僕のカバンは一度目は駄目。コンピュータを抜いてもう一度 X線をかけても駄目。「開けてもいいですか」でカバンの中身をチェック。あのー、それきちんと詰めるのに苦労したんですけど。デジカメあたりはケー…

空港ビル

4階に食堂って書いてあるんだけど、3階で上を見たら屋根が見えるんだけど。4階なんてありそうにない。 1階の富士フィルムのフォトショップに現像を依頼し、地下のサウナに入ってマッサージのフルコースを頼む。足裏に関しては痛いのなんの。 終ったあとサウ…

時間待ち

時間があるのでウィンドウショッピング。韓国語と英語の電子辞書が27万 kw くらいの値段で売られている。欲しくなるが我慢する。 そばでフィルムを売っていたので、現像出来るか聞いたら1階にあるフォトショップを教えてくれた。

空港へ

ソウルで2時間くらい遊ぶ暇があるはずなんだが仁川にバスで直行すぐにチェックイン(名古屋は2時間前にならないとやってくれなかったが ここは4時間前でもやってくれる 手荷物の預け入れの無い人は別カウンタがあって、そっちだと速かったのに多勢の行列に並…

KTX

あまり速い気がしない。そのうちスピードが上がったが今度は窓の外が霧。しばらくしたら晴れて見えるようになった。車内販売でビールを買い、飲んでいるうちに眠ってしまう。途中で一駅停まった。車内にスピードメータはついていなかった。到着する直前に目…

本屋

時間があったので本屋に入ってみる。「犬夜叉」の韓国版があったので記念に買ってみる。

朝食

駅の2階に食堂があると書いてあったが、カフェテリアしか無い。ホットドッグとコーヒーで朝食

タクシー

ホテルから大田駅までのタクシーは 6300 kw だった。昨日より随分安い。

充電

充電器をセットして部屋を出たのだが、キーを抜くと充電器へ行く電源も切れてしまうことが判明。結局夜寝ている間に充電することに。

観光

セッション終了後、忠南大学がチャーターしたバスで観光。 参加者はガイド役をかって出た忠南大学の先生を含めて12名(バスは45人乗り) 古墳博物館を見て、お城のそばのレストランでピビンバで昼食。城跡を半分くらい見て、帰途へ、途中で「日本磁器発祥云々…

晩飯

なんだっけ。焼肉だったかな?

昼御飯

しゃぶしゃぶの後のスープに隣のテーブルは御飯を入れて玉子を入れて、なのにこちらのテーブルは何もしてくれない。どうなってるのかな、と思ってたら、隣のテーブルで茶碗に盛ったあと、その鍋をこちらのテーブルに持って来て我々にもよそってくれた。どう…

居眠り

メールを読んでいる途中で寝てしまう。11時には寝てるし、そんなに寝不足のはずも無いし、疲れているはずも無いんだが。

電源

臼井さんに電源の変換器を蹴飛ばされて、変換器が分解してしまう。 その結果、3段重ねになっている真中の段を省略出来ることが判明。 随分使い易くなった。蹴飛ばしてくれて有難う > 臼井さん。

電源を接いだつもりだったが、テーブルタップの電源が入っていなかった。suspend してしまった。

デジカメの電池

若干回復している。あと数枚なら撮れそうかな?

朝風呂へ

普通の、熱いの、ミストサウナ、普通のサウナ、水風呂に入って、そのあと垢 擦り(20分)をしてもらう。