2004-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘

昼間は雪。鐘突きの間は晴れて、月や星が見える。風も無く、例年悩まされる蝋燭の問題も無し。で、終ったあと風呂で体を温めている間にまた雨が降りだす。 鐘を突き終ったところで、聖徳太子の厨子を開ける。

matznagaの本棚。

書籍を追加しようとしたら、404 になってしまった。閉鎖になったのか、マシ ンがダウンしてるだけなのか、それとも……。

おせち料理

いくつかの料理を担当。

梅棹忠夫 日本語の将来 4140910011 勝 海舟 氷川清話(江藤淳、松浦玲 編) 406159463X 中村 元 龍樹 4061595482 金田一春彦 ホンモノの日本語を話していますか? 4047040266 ちくま文庫、ちくま学芸文庫 解説目録

打ち上げ

午後2時から所内で打ち上げ。ビール(エビス、一番絞り)、ワンカップ(立山) つまみはかまぼこなど。おかげで、人狼BBS のエピローグの最終場面に立ち会えず。

会議

9時半から「今年の反省会」が1時間との通告。実際には理事長と常務からのお 説教が合計2時間。午前中がつぶれてしまう。

やった。完勝。(483 消え行く村)

この頃、はてなカウンタがおかしい? 昼過ぎにみても今日のアクセスが1件も無いのに翌朝見ると前日のアクセスが数十件あったことになっている。 そんなに夕方から夜にアクセスが集中するとも思えないのだが。 それに、アクセス数を月で表示すると、明日の日…

いや、本当に心臓に悪いよー。 しかけた罠がちゃんと働くかどうか。更新時刻はいつもドキドキ。 うまく行けば今日はエピローグ。普段にましてドキがムネムネ。ふと思い出して人狼BBS のB国でも martin 名義で login しておく。 名前空間だけは確保しておかな…

12月24日から12月28日までの日記を「はてな」にコピー

モルトウィスキー・コンパニオン

ふたつのスピカ Vol.7 クロサギ Vol.4 絶望に効くクスリ Vol.3

午前中会議なので、覗けない。ターミナルの前に座っているときは、ちらっとなら覗けるんだが。

高校ラグビー

砺波工業 87対0 で完封敗け

太陽の黙示録 Vol.7 黄金のラフ Vol.13 ダンデ・ライオン Vol.7 昆虫鑑識官ファーブル Vol.1 スケバン刑事(デカ) Vol.5 Moonlight mile Vol.9

体調

なんだか熱っぽい。咳もまた少し出だしたみたい。

高校駅伝(男子)

富山48位、石川49位、福井50位 47都道府県が出てるんじゃないの? それにいつもはもうちょっと上だよね。20位から30位くらいが定位置だと思っていたんだが。

Tokyo Sling Mambossa

第10回コットンクラブ年末スペシャルライブ

http://www.f3.dion.ne.jp/%7Ehaco_o/map.html トミー松浦(g)、池畑とおる(d)、金子 純(b)、藤木まさこ(P)、出口辰治(vib)、古里あゆ(vo)、エブリン・ブレーキー(vo) うん?ピアノは僕の同級生の名前(結婚後)と同一だけどまさかね?いつもは閑散としているお…

電気の保安点検

14:30 に3年に一度の電気点検。メガーが恐いのでルーターなどのささっているテーブルタップの電源を切る。さて問題は電源が復帰したときにちゃんとルータが接がるかどうかだ。15:00 に人狼BBS の更新なんだが。 しまった。「日本の話芸」の録画中だったぞ。…

コンサート

「星と音楽の夕べ」聖夜のプラネタリウムコンサート 黒部市吉田科学館 19:00-20:30 勝美イルカ(クリスタルボウル)、滝沢 卓(シンセサイザー)、 村椿尚美(ナレーション)、若井直美(ステージ装飾)、稲田清見(アロマセラピー)、トーンチャイム(会場の客数人) た…

大使閣下の料理人 Vol.21

A国はまだ直っていないな。あ、今動いている A366 は続行するけれど、新しい村は作らない、ってことは無くなってしまうのか。 今後は B国なのね。 あ、A国が無くなった、ってことは参加していた村、A312 も A336 のログも消えてしまったのか。終了したときに…

タクシー

行き 1350円 帰り 1190円 コンサート会場に行くために駅前でタクシーに乗ってミラージュホールって言ったら、線路沿いに走りだす。おっさん、道間違えてるだろ。そのあと渋滞にまきこまれ、信号という信号にひっかっかて、会場についたのは開演時間ギリギリ…

寺井尚子 アンセム 休憩時間にサイン会があるというから買ったのに終わったら「中止になりました」。詐欺だろ。おまけに売場に CD と書いておいて、物を見たら CCCD だったぞ。クソ。

寺井尚子クリスマスコンサート

新川文化会館(ミラージュホール) 寺井尚子(Violin)、北島直樹(P)、細野義彦(G)、成重幸紀(B)、中沢 剛(d)第1部 ジャズワルツ(ショスタコービッチ) パリの空の下 潮風(細野義彦) 枯葉 ロンリークリスマス(北島直樹) ハバネラ(ビゼー) 第2部 シシリアンブルー(…

列車遅延

ワイフが京都へ日帰りで旅行。 帰路、彼女の乗ったのの1本前のサンダーバードが鹿をはねた(?)とかで、彼女のサンダーバードも遅れたみたい。

ワイン

十勝ワイン 清見 1995 を開ける。

部屋の整理

応接間にあったキーボードを1階廊下の以前ミシンがあった場所に移動。 その後へ7畳半にあった、カラーボックスを運ぶ。カラーボックスには辞書や、文法書(Ruby, wiki, etc)などリファレンスブックを。その上に手製の棚を置いて、DVD を並べる。 居間の南東隅…

A356 日の沈まぬ村 で全員突然死した場合の結果が出た。 村人の勝利らしい。狼がいない、ってルールが狼の人数 ≧ 村人の人数というルールより優先するんだな。 A336 で、状況についての考察が行われているな。