ITRC(第2会場=ホテル)

IPアドレス

宿の部屋は LAN が来ていて、192.168.1.72 というアドレスが取れているが、GW と DNS がうまく決まらないみたい。

 ping 192.168.1.0
 PING 192.168.1.0 (192.168.1.0): 56 data bytes
 64 bytes from 192.168.1.72: icmp_seq=0 ttl=64 time=0.2 ms
 64 bytes from 192.168.1.254: icmp_seq=0 ttl=255 time=10.3 ms (DUP!)

1.254 が GW かな? それとも DNS かな?
両方らしいな。少くとも DNS は 1.254 らしい。
会場の LAN は IPv6 が生きていると使えないそうだ。
さて、どうやって殺すんだっけ?
会場のネットは昼間の会場と同じく(そりゃ同じところ(○○社)が設定したんだから同じ結果になるんだろうさ)アドレスが取れない。
eth0 を down して、NIC を抜いて挿して、おお、接がった。

fetchmail

あれ? fetchmail が動かない?

fetchmail: Authorization failure on pop.hitwave.or.jp:matunaga@hokukei.or.jp@127.0.0.1

って、どうして?
あれ?ネットワークが切れた? DNS が死んだのかな?
いや、IP アドレスが消えてしまった?
有線でも fetchmail がトラブルを起こす。何か間違えてるのか?
PHS でならメールが取り込める。
fetchmail.rc は infoweb を指定する必要がある? うーんそれは違うと思う。 31+245通のメールを取り込む。
でもなんで、PHS でなら取り込めるのに宿の LAN からは取り込めない?
わ、もう3時だ。寝なくちゃ。