文字化け

昨日、気がついたら POPFile が落ちていた。原因を調べたら /var がフルになっていたためらしい。
/var を整理して /etc/init.d/popfile start で POPFileを再起動。
なぜか、コントロールセンターが英語になっているし、skin もdefault に戻っている。設定画面から、「Nihongo」を選択し、skin も small-default に変更。
画面のメニューなどの表示が日本語になったので安心していた。
今日、spam の誤認識があったので、reclassify をするためにコントロールセンターを開けたら、件名が文字化けしている。
ここで、/etc/init.d/popfile stop; /etc/init.d/popfile start したら、それ以降に届いたメールの件名は文字化けしなくなったし、skin が default に戻ったりもしない。(それ以前のメールは文字化けしたまま)
ちゃんと止めずに落ちたことが、設定がデフォルトに戻ってしまった原因なのだろう。
そして、設定変更をしたら、POPFile は一旦止めて再起動しないとその設定は有効にならない、ということだな。