某 ML で以前そこのメンバーだった人の Blog が話題になった。
半年で 30000 アクセスがあったとのことなので、自分のアクセスを調べて見た。
Page View は5ヶ月弱で 6200 余り。自分の日記の修正とかもこの中に含まれるから、実際はもっと少いだろう。
で、アクセス数の推移をグラフにしてみた。(今日の写真)
# 拡大図は http://www.nice-tv.jp/~matznaga/matznaga_access.png
ピークがいくつかあるが、
7月末のピーク(124件)は菊地文村さんの水難事故、
8月19日(310件)のピークは日本学会事務センター破産
9月中旬(172件、140件)のピークは「北陸新聞」
をそれぞれキーワードにしたものが中心だと思われる。
8月始めのピークは 8月1日の日記に「7月のリンク元一覧」を書いたため、「はてなキーワード」の○○を含む日記に改めて取り込まれたせいかしら。
僕のところではほとんど情報は得られないが、それはアクセスしてみないと判らないものね。キーワードを頼りにやって来るんだろう。
今日話題になった人の Blog には毎日コメントがついているが、僕のところには開始して5ヶ月弱で、コメントも trackback も片手で数えられる数しかついていない。
# そりゃ、僕のところには情報も議論のネタも無いんだから当然か。