Triton の運営委員会の途中で X20 がバッテリ切れになる。先週某所の委員会では1時間は保ったのに20分しか保たない。それも普段だったら、切れる前に apm が自動で suspend に入るのに、今日はそれがなかった。会社に戻って電源を接いだら、あんのじょう、resume しない。ブートから開始。FSCK で多少メッセージは出たが、なんとか立ち上がる。しかし、いくら使っても電池のインディケータが 0% のまま。
suspend しようとすると電源が落ちてしまう。どうやら、電池が壊れたらしい。去年の暮に買った電池なのに。X20 の電池は最初の1本は1年半保った。2本目は1年くらい保った。3本目が半年強しか保たなかった。
ワカマツに在庫を聞いたらあるとのこと。でも「1年以内なら故障で修理対象になるはずですよ」との話。
IBM の修理センターに連絡しなくちゃ。その前に保証書を探さなくちゃ。いや保証書はひとまとめになってはいるんだが、どれがどれの保証書だか。