port を導入

  • Gimp を port を使ってインストール
  • ImageMagic パッケージをインストール。単一コマンドでは無くていくつものコマンドが入っているんだ。久し振りなので忘れていた。
  • nkf を導入

euc-jp なファイルを扱えない? まさかね。

  • autosave を入れたつもり。

あれ? Emacs lisp のサーチパスはどこで定義するんだっけ?
これが通らないと使えない。

  • bin/xface-gallery: を作ったが、GMail には対応しないよね。

mew を入れないと?

  • .zshrc に setopt share_history を追加
  • .zshrc に.zsh-history 用の設定を付加したつもりだが、働いていないように見える。

おや?さっきの migemo 作成のコマンドが .bash_history に残っているような。zsh 上で実行したはずなのに?
ああそうか。インストールしたのは bearch.rb で migemo が欲しがっているのは bsearch だということか。

  • clgrep 作成。さて、これは何処へ置くべきか。常識的には ~/bin だろうな

EMACS

  • dropbox/diary-2011.txt を編集しようとしたら、文字コードが合わないらしく字化けのかたまりに。
  • .emacs に user-full-name と user-mail-address を設定。

ChangeLog に反映された。

  • 一瞬、C-x 4 a が古い環境で立ち上がったが何故?
  • dedun memo を.emacs に書き加えたが、C-x M でメールが立ち上がってしまう。ここは日記が立ち上がって欲しいところ。
  • insert-image-file は未定義らしい。

いや、自分で.emacs に書き加えないといけないのか。
.emacsに必要な関数を「横着プログラミング」からコピペ。