モントールジャズフェスティバル(MJF)

15:30 には会場に入る。
最前列5列くらいはインターネット予約者専用とのことで、普通にプレイガイドでチケットを買った僕らは、その後の席へ。
それでも、その中の前から5列目ほぼ中央の席を確保。
入った時に演奏していたグループは判らず。

デイステージ

金沢大学モダンジャズソサエティ (20人程度のビッグバンド) (15:45-)

VOX of Joy(Vocal 5人+ keyboard, b, d, ax) (16:10-)

  • 不明
  • 不明
  • 不明

3曲ともゴスペル

西宮浜中学校 (25人程度のビッグバンド) (16:35-)

  • マイフェイバリットスイング
  • ソーメニーアスイング
  • 星に願いを
  • スイングスイングスイング

なんだか、ジャズに聞こえない。ソーメニーアスイングは最初思い出せなかった。アナウンスで曲名を聞いて、「え、今練習している曲じゃないか」って思ったくらい。
でも、なんでジャズに聞こえないんだろう。中学生だという偏見のなせる技?

MJF ハイスクールオールスター (17:05-)

  • サム(以下聞き取れず)
  • マックザナイフ (Vo 付き)
  • プレイスイズ
  • サムシンエルス
  • ヤングフーリッシュ
  • ハウハイザムーン (Vo 付き)
  • ワークアットアウトサイド

合同演奏(MJF-HSAS + 西宮浜中学 + 七尾高校)

  • (思い出せない。知っている曲のはずなんだが)
  • スイングスイングスイング

ということは、入場したときに演奏していたのが七尾高校なのかな?
そして、こっちのスイングスイングスイングはちゃんとジャズに聞こえた。
西宮浜中学だけの演奏とどこが違うんだろう。やっぱり偏見?

ナイトステージ

ミルトンフレッチャートリオ (18:25-)

  • 不明
  • 不明
  • 不明

3曲とも曲名判らず。

矢野沙織カルテット (18:55-)

最後の曲はあまりにも有名なので、アナウンスの必要が無かったみたい。
僕も聞いたことはあるんだけど、曲のタイトルは思いだせない。

森下 滋トリオフューチャリング スーパーボーカリスト セッション 中村善郎 & たなかりか

  • 曲目不明
  • 星に願いを (vo 田中リサ)
  • サイドワインダー (vo 田中リサ)
  • バイバイ (vo 田中リサ)
  • 3月の水 (Vo + g 中村)
  • カーニバルの朝(黒いオルフェテーマ) (vo + g 中村) バックの楽器無し。
  • おいしい水
  • 曲目不明
  • イパネマの娘 (Vo 田中 & 中村)

フォーフレッシュメン (20:35-)

  • 曲目不明
  • 曲目不明
  • タイムアフタータイム
  • ヤングアンドフーリッシュ
  • 曲目不明
  • 曲目不明
  • サムバディラヴスミー
  • 曲目不明
  • オールドフィーリング (新曲、日本未発売、口笛入り)
  • 曲目不明
  • 曲目不明

曲目不明になっている曲の大半は CD で聞いたことのあるはずの曲。
要するに僕の記憶力の悪さの証明。

渡辺貞雄 (21:25-)

  • 曲目不明
  • 曲目不明
  • 曲目不明
  • 曲目不明(アナウンスはあったんだが)
  • エピソード
  • 曲目不明
アンコール
  • 曲目不明
  • 曲目不明

パーカッションが3人。PA で低音を強調しているため、下腹に響く。
なので、それまでの席を逃げ出して、後方の芝生に寝転がって聞く。
それでも大音量。この移動の時にボールペンを落としたらしく、4曲目だけは曲名のアナウンスがあったのに、手帳にメモ出来なかった。カナで4文字だったとは思うのだが。
6曲目はセネガルかか来たというパーカッショニスト中心の曲。

複数バンドでの演奏会なので、曲のダブリが結構あったけど、当然演奏は全然違うわけで、却って面白いのかも。(全部じゃ困る気もするけど)

演奏会場の案内パンフレットの記述より

禁止しないこと。
・演奏中、席を立ちあがったり、踊ること
・会場内での、飲食、飲酒、睡眠、おしゃべり、
・極端な薄着、派手着
禁止すること
・楽しまないこと
・大人のルールに反したこと

というわけで、会場内で、生ビールを2杯、焼きそば、コロッケ等を喰う。
ビデオや写真は禁止、って話だったが、結構フラッシュが光っているのに別に注意されている気配もなかった。
あれなら、きっと録音している奴も何人かいたに違いない。

終了後、宿の近くの寿司屋で、上寿司、酒、かっぱ巻き(鉄火はマグロが切れてしまったとかで出来なかった)2300円