ITRC

fetchmail

動かない。人狼BBS に書き込めるから、ネットワークは接がっている。ポートが閉じてあるのかな?
うん? 有線の方もネットワークが切れてしまうのか?
IP address は残っているが、fetchmail が動かないし、人狼BBS のリロードも出来なくなっている。
06:50 に起きたときは、出来たのに今 08:23 にはどちらも出来ない?
192.168.1.1 へ ping を打っても返事が無い。1.254 からは返事がある。
route table から 192.168.1.1 が消えている。
NIC の TX と RX のインディケータは点滅している。

無線LAN(1)

会場で無線で 192.168.1.42 が取れた。
人狼BBS のリロードは出来た。(DNS 復活。他の人もウェブが見えないと言ってたから、僕のマシンのせいではなく、システム側の問題)
fetchmail は出来ない。また DNS が落ちたかな?
接がったり、切れたりしてるらしいな。

64 bytes from 192.168.1.42: icmp_seq=3 ttl=64 time=0.3 ms
64 bytes from 192.168.1.124: icmp_seq=3 ttl=64 time=2.7 ms (DUP!)
64 bytes from 192.168.1.126: icmp_seq=3 ttl=64 time=3.4 ms (DUP!)
64 bytes from 192.168.1.30: icmp_seq=3 ttl=64 time=4.6 ms (DUP!)
64 bytes from 192.168.1.67: icmp_seq=3 ttl=64 time=5.4 ms (DUP!)
64 bytes from 192.168.1.254: icmp_seq=3 ttl=255 time=11.1 ms (DUP!)

DHCP

確か 12:00 で DHCP のリリースが切れるはず。さて、再接続出来るか。
いや? 切れていないみたい。貸し切り状態だから設定変更がしてあるのかな?
いや、やはり「再接続メッセージ」が出た。12:19 になってからだったが。
(その直前で 12:00 を過ぎていたときのリロードは出来たのに。)

eth1
  IEEE 802.11-DS  ESSID:"itrc17"  Nickname:"kiku"
  Mode:Managed  Frequency:2.472 GHz  Access Point: 00:90:C7:88:14:B8   
  Bit Rate=11 Mb/s   Tx-Power=15 dBm   Sensitivity:1/3  
  RTS thr:off   Fragment thr:off
  Power Management:off
  Link Quality=68/92  Signal level=-34 dBm  Noise level=-102 dBm
  Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:31  Rx invalid frag:0
  Tx excessive retries:0  Invalid misc:7109   Missed beacon:0

大学とホテルではは ESSID が違うのね。(当然か)

無線LAN(2)

4階で使えていたのに5階では使えない?
やり直したら接続出来た。わからん。
うーん、またアドレスが取れなくなった。

fetchmail

「Authorization failure」ってどうしてだろう。
これが出るということは接続は出来ている、ってことか?

無線LAN(3)

無線 LAN ではなぜかメールが取り込めないので、PHS からメールを取り込む。
再度無線 LAN NIC を挿したが、アドレスが取れない。
再挑戦。192.168.1.42 が取れた。人狼BBS に投稿出来た。
が、そのあと「全て表示」を押したあと、コントロールが戻ってこない。
ロード中止ボタンも押せない。カードを抜いて挿したらエラーになった。
改めて「全て表示」で今度は表示出来た。
どうも、同時接続数に限りがあるので、しばらくアクセスしないと切り離されるみたい。
で、再接続すれば、接続出来るようになるのかな?

○○さん

東京医科歯科大学へ転勤とか。でも週に1回はまだ大阪で講義があり、週に2回は札幌医大で当直ですって。(伏字の意味はほとんど無いな)
マイレージが、プラチナだとかプレミアだとかだそうな。