wema

昨日の「はてなダイアリ」にコメント。id:matznaga:20050328
それに従って /usr/lib/cgi-bin から ~/public_html へ移動。
CSS が効いている。メニューが開くようになった。ダブルクリックで付箋が開く。
書き込んで更新ボタンを押す。

	CGIKit Error
	Application
	    index
	Error
	    Errno::EACCES
	Reason
	    Permission denied - ./pages/FrontPage/111207248924809.txt

移したあと、owner を間違えて設定したらしい。
directory 自身を含めて、内部のファイル全部の owner を www-data に変更。付箋の更新も出きた。
あ、CSS が効かなくなっている。それ以外は RSS も見えるし、メニューも開くし。
あれ? 付箋の色の設定を紫にしたのに赤で作成されたぞ?
他のマシンからのアクセスは失敗する。top_url に localhost と書いてあるからか。しかし、このノートは家と研究所で別アドレスが付くから、domain 名を付けるわけにはいかない。(そんな物をサーバにするのが間違い)
おっと、192.168.101.125 にアクセスするつもりで 192.16.101.125 にアクセスしていた。そりゃ、そんな URL は存在しない。
うーん、なんか雰囲気が違う。付箋が全部左端に揃って並んでいる。マウスで移動も出来ない。
新しい付箋を作っても同様。CSS は効いているな。RSS は取れない。これはどうやら「localhost」のせいらしい。
新しいページを作ったら、

œ‚µœƒ³œƒ‰œƒœœƒƒœ‚〴œ‚¹

という名前になっていた。SJIS な環境で作ったページだから?
いや、EUC 環境で作ったページも同様。
「ページ一覧」という文字は正常に表示されるのだから、どこかの設定の問題。
実際、デモサイトではページのタイトルは日本語になっている。

CSS が効かないのは「font-family: Verdana "MS Gothic";」のせいかな?
じゃあ、何を使えばいいのかな?