CDDB

iPod のせいでは全く無いのだが、iTunes に関する問題なので、このタイトル
で。
box 物の CD を iTunes で登録しようとすると CDDB から取り出せる情報が
CD によって表記が違ったりする。例えば
柳家小さん柳家小さん(五代目)、五代目柳家小さん、と CD によりバラバラ。
中のトラックによっては柳屋小さんになっているトラックさえある。
当然そのままだと、フォルダがバラバラになるので、プロパティを変更して、
ファイル名でフォルダを作る、って作業を実行する。
しかし、なぜか「コンピレーション」というフォルダから小さんのフォルダに
移動しないアルバムがある。こいつはどうやったら直るんだろう。

あと、たまに、アーティスト欄に作曲者名が書かれていることがあるし、typo
も結構ある。CDDB は確かに便利なんだが、もうちょっと正確にして欲しいな。

こいつのバグトラックって出来るのかな? 日本語のタイトルが入っているっ
てことは日本語の理解出来る担当者がいるはずだが。