メイリングリスト(ML)で僕の投稿だけが届かない、という人がいる。
どうやら matznaga.net を詐称して spam を振り撒いている馬鹿のせいで、matznaga.net をフィルタリングしている ISP があるらしい。
「matznaga.net からのメールはもう受け取らない」主旨のメールも何通か受け取っているが、ISP にフィルタされるとは思わなかった。
しかし、ダイレクトに出したメールならともかく、ML のメールなら、envelope From も IP address も matznaga.net とは無関係のはず。ということはヘッダにある、From: でフィルタリングしているということだな。
ヘッダが詐称されている可能性があるのに、そういうことをされると本来のメールが届かなくて困るんですけど。フィルタリングは IP address あたりでやって貰えませんかね。
それはともかく、仕方が無いので新しいドメインを取って(matznaga.net の二の舞になりたくないので非公開)その ML に入り直す。ここは archive はメンバーにしか見せないし、その場合も address の host 部分は伏字なので、外部にはドメインは漏れないはず。従って機械的なアドレス収集にはひっかからないはず。
archive がフルアドレスで公開されている ML には今までのアドレスで入り続けるとして、公開されていないところは、すこしずつこっちに移動しようかしら。それともそれでもこのドメインも詐称される可能性があるのかな。
そうしたらまたブラックリストに載ってしまいそうだが。
で、そのたびにドメインを変更して、あちこちにアドレス変更の通知を出すなんて、全く馬鹿げているんだが。ISP が変わってもアドレスが変わらないようにするために取ったアドレスのせいで、通信出来なくなるなんて、なんか間違っている。