Mail Address

昔、spam が週に数通だったころの習慣で ML 毎に別のアドレスで参加している。で、これらがアドレスを伏せずに archive を公開しているため、それら全部のアドレスに spam が来るのが敗因。
自前でサーバを上げていれば、いくらでも対策はあるのだが、固定 IP が取れないため、今のところ転送サービスを使うしか無い。
で、現在はいくつかのアカウントを特定のアドレスに送る以外は全てのアカウント宛のメールを僕個人宛に送るようにしている。
そうすると、使ったことのないアカウント宛へもメールが送られて来てますます同一の spam が大量に届くことになる。
そこで、アドレスの数を絞って、転送サービスでそれ以外は受け取りを拒否して貰うようにしようと思うのだが、そのためには現在使っているアドレスの一覧を作成する必要がある。
ということで、フォルダをいろいろ調べたら、どうやら153個のアドレスが有効らしい。さて、これを10個程度に絞るためには、あちこちの ML やら MM やらに対してアドレス変更のコマンドを送る必要があるわけだ。
自動のところはまあいいんだけど、(それでも結構大変。以前 ISP の都合でドメインを変更させられたときも1年がかりだった)、手動のところへのメールを書くのは結構な手間なんだな。
しかしやらないと、spam に埋もれてしまうし……。