さっきから、変な HD のアクセス音が止まらない。/var/log/auth.log を見たら、1秒に1回

Oct 30 01:06:23 kiku sshd[9908]: error: Bind to port 22 on 0.0.0.0 failed: Address already in use.
Oct 30 01:06:23 kiku sshd[9908]: fatal: Cannot bind any address.

というメッセージが出ている。一体何?
どうやったら止まる? さしあたり、suspend して寝よう。寝たら何か思いつくかも知れない。
寝て起きてから、22番が何か調べる。ssh だった。(もう忘れっぽいんだから) sshd を止める。変なアクセスは止まったみたい。
昨日 apt-get upgrade したときにおかしくなったのか。
ということは6時間くらい HD にストレスを与え、HD を無駄に消費したことになる。
16:32:22 に始まっていて、20509 回実行されている。2時間43分余りってことか。
無駄になった、ログの大きさは 2MByte を少し上回るくらい。

grep 'port 22' /var/log/auth.log|wc   
  20509  348641 2044344 

って、sshd の upgrade で変な事が起きるのは少くとも3回目だよな。
なんで、あのアクセス音で思い出せないのだろう。