昨日はヨドバシで検索しても出て来なかった iPod Photo
http://www.apple.com/jp/ipodphoto/
が今日は検索にヒットする。
iPod Photo 60G 注文してしまう。長期保証(2ヶ年)を追加。
流石に定価通りか。(まあ、ポイントは発生するんだが)
あれ、画面は 220×176ピクセル(=38720画素) なのか。
うーん、早まったかな? ま、音楽がメインだからいいか。
CONTAX SL300R T* のモニタ画面が 11.8万画素 だから、それよりかなり悪い?
見えなくは無いってレベルなのか? CONTAX がいいのか iPod が悪いのか。
データの読み間違いか。それにしても4万画素? それを 25分割してインデックス? サムネイル一つ当たり、1600 画素。(実際にはメニュー部分などにも取られるからこれよりかなり低い。40x30 画素あたりか?)
asahi.com の「おりおりの花」で 320x200 だからな。あれよりもまだ、画質は悪いわけだ。うーむ。2 inch と小さいからあまり期待はしなかったが、ここまでとは……。キャンセルしようかしら。(こらこら、画像は目的じゃないだろ。)
まあ、mp3 化した CD のジャケット写真を入れる、あたりが目的だからね。
MP3 は扱えるけど ogg が扱えないのは仕方が無いのかねー。
さて、画面サイズだけど、実際にどんなもんだか見て見よう。

convert -size 220x176 pc240125.jpg test.jpg

でテストしてみる。うーむ。そんなに捨てたもんでもないな。
しかし、4:3 なら 220x165 のはずだな。
あれ? convert -size 220x176 で作った画像の imageinfo を見たら 340x220 になってるよ? それなら、それなりの画像になるのが当然。
convert の使い方を間違えたかな? 念のために、-size 340x220 で作ってみる。やっぱり、さっきと同じ大きさの画像になる。
display で表示している画像をマウスカーソルで掴まえて、縮小出来る。
これで、220x159 にしてみる。うーん、この画像か。やっぱり細いところは見えないな。ふむ、このサイズ変更した状態を save 出来るのか。
convert の使い方は

convert -size 640x480 pc240125.jpg -resize 220x165 test3.jpg

が正しい使い方のようだ。やっぱり「見えるだけ」レベルだな、こりゃ。