光徳寺(逮夜)

差貫をはいたが何か違和感。足とヒモがからまったかな?
常願寺さんも勝福寺さんも欠席。首座常願寺、僕が次。
正信偈真四句目下げ、
念讃五淘「弥陀成仏のこのかたは」次第六首(僕が初重二句目)。
回向「我説彼尊功徳事
まあ、石田さんのときの添勤めよりはマシか。
座った途端に尿意。終るまでのつらかったこと。
寺内のトイレは「小のみ可」と書いてあって、非水洗。
全員外陣勤め。明日は午前中に満日中(晨朝は無し)、午後に法要とのこと。
終ったあと、軽くお酒(キュウリ、ミニトマト、チーズ、ハム、スルメ、落花生、焼き鳥、リンゴ、柿、)
明日も報恩講なので、装束はそのまま預けてくる。うーんそれならもっと正式に畳むんだったかな? シワになりそうな予感。
ワイフに連絡しようとしたら、PHS が使えない。道路に出てから連絡。
家に帰ってからコタツの準備。あれ? もう16時近い。15時近くまで飲んでいたってことだな。