富山も小松もフライトの日程が会議の日程と合わない。
富山は月木土しか飛ばないし、小松は仁川到着が 17:55 でちょっと遅いし、帰りも、月水金土しか飛ばない。
関空からなら往復28000円で安いのだが、28日に ICN から出る便は全てキャンセル待ち状態。
やはり、もっと早くから手配をかけておくべきだった。
名古屋往復なら36000円で少し高いけれど、まだ6席程余裕があるということで名古屋←→ソウル往復にする。
が、JR との接続問題が。行きはまだ、早朝の急行から特急に乗り継げば間に合うのだが、帰りはどうがんばっても富山までしか帰れない。
魚津までタクシーに乗るくらいなら富山駅前でホテルに泊まって次の日はホテルから出勤かな? とにかく、チケットの手配は完了。(内金 10000円)

パスポートは11年前に5年有効のを作ったきり(当時は10年はまだなかった。あったにしてももう期限切れ)だったので、新規に作成。
写真を撮ってもらおうとして鏡を見たらヒゲの剃り残しが見えてしまった。
近くの床屋で顔剃り(2100円)だけしてもらう。
それから写真を撮ってもらい(1500円)、パスポートの申請に。
戸籍抄本が必要だったのを忘れていた。すぐ近くに富山市の市民サービスセンターがあったので、そこで魚津市の戸籍抄本を取り寄せてもらう。
所用時間15分。(住民なんとかコードは不要だった。)休暇を取って市役所まで行かなくても、昼食休憩の時間なんかにこういう書類が職場近くで取れるようになっていたのね。便利になったこと。(450円)
改めて申請窓口へ。料金15000円は、パスポート受け取りの際でいいとのこと。

なんだかんだで、12時には帰社するつもりだったのに、13時を回っている。
今から会社へ行っても社食はもう閉まっているだろう、ということで、パスポー
トセンターの1楷下にある食堂街で昼食。メランザーネ(ナスとベーコンとチーズのスパゲティ)を頼んだのだが乗っていた紫蘇の香りがよかった。(1680円)