noabuse ML

noabuse ML に subscribe を出したのだが、返事が来ない。
昨夜案内状の請求のときはすぐに来たのに。
まあ fetchmail と qbiff のタイミングの問題かも知れないが……。
会社の IP が black list に載っているとか、昨日とは違う環境だからとか、うーん、あとはどんな可能性があるかな?
ocn.ne.jp からのメールは受信しない、となってるけど、ここは ocn.ne.jp じゃないよね?
アドレスはコピペしたはず、でもないか。間違えてる可能性はあるね。
abuse の申込、Cc: してある アドレス にも届いていない?
未だに queue の中に留まっているのかしら? そもそも送られていないとか? でも Fcc: に書いてあるフォルダには入ってるんだよね。
Date: が今朝の 08:53 なメールが qmail の queue に残っている。
やはり、相手にして貰えないらしい。/var/qmail/queue/mess/17/538585 に

2004-09-17 08:55:07.664023500 delivery 92: deferral: 131.112.32.2_failed_on_DATA_command./Remote_host_said:_451_blocked_by_site_policy._pl496.nas921.toyama.nttpc.ne.jp/

うーん、nttpc.ne.jp に見えるのか。家からなら送信出来るのか?
今 queue にあるメールは自動で再送信するのだろうか。