僕の計算による○○市の人口推計値と人口問題研究所による○○市の人口推計値との比較

僕の計算は人口研の値に比べて、20代女性の数が過大であり、これに伴って0歳時の数も過大になっている。一方、30代以降の男性の数を過小に見積もっており、これが、総人口を過小に見積る原因となっている。
しかし、女性を過大、男性を過小に見積もるということは?
計算方法を間違えたとかではなさそうだし。向うの計算には何か、こちらの計算に入っていないパラメタが入っているのだろうか。
# しかし、男性のフィールドが真赤で、女性のフィールドが真っ黒に見えたときはギョっとしたぞ。
やっぱり、女性はあまりUターンしてこない、という現象がうまく掴めていないのかなー。でも男性を過小に見る方はそれだけじゃ説明がつかないし。