加古 隆 + 姜 建華 コンサート ミラージュホール 2500円

指定 21列17番。ほぼ満席といいつつ僕の左隣は4つ程空いていて、途中で2人入って来たが最後まで2つは空いたまま。おかげで、左側によりかかれば、肘がぶつかったりすることはなくてよかった。
まあ、ジャズでは無いって人もいるだろうけど。
第1部 ピアノソロ

フジテレビ開局45周年記念ドラマ「白い巨塔」より、「巨塔のテーマ」、「財前のテーマ」を合わせてピアノソロに編曲

絃を押さえながら、鍵盤を叩いたり、絃をひっかいたり、あげくに絃を叩きつけたり。ピアノの演奏にそんなんあり? こないだの渡辺香津美の演奏中に弦をゆるめるのにも驚いたが今日のもすごかった。

五木寛之原作の映画「大河の一滴」メインテーマ

  • 永遠の流れ

第2部 加古 隆(ピアノ) + 姜 建華(二胡)

  • アダイ・アダイ 川のほとりの村

ブルネイの古謡による

  • 永訣の朝

宮沢賢治に触発された音楽詩劇「賢治から聴こえる音楽」より

  • 山鳥語(プログラム外の曲)

山で歌う鳥の声をテーマにした二胡古曲

  • 絃歌幻想

姜 建華のために作曲された曲

  • 黄昏のワルツ

NHK「人間ドキュメント」のテーマ
第2部後半 ピアノソロ 組曲映像の世紀」より

アンコール

  • ポエジイ(グリーンスリーブスのテーマによる)